ワーママあやの日常ブログ

長男6歳、長女4歳と共働夫婦の日常です。共働き歴7年、ワーママ歴6年、フルタイム勤務中

時短‼️ブロッコリーをレンジで料理しよう

毎日料理に頭を悩ます日々。

帰宅後のご飯作り、時短で料理したい。

 

ブロッコリーは栄養も満点だし、子どもも大好き♡

鮮やかな緑色は料理の見栄えアップにもなりますよね。

茹でると美味しくできますが、

栄養もお水に溶け出て低くなってしまうとか‼️

 

そこでレンジの登場。

ブロッコリーを丁度よい硬さにするには中々難しいです。

使ってるレンジとの相性もありますしね〜

何度もレンジでチャレンジしてみて、これならという時間を見つけました。

 

f:id:miffy1:20200112093307j:plain

 

まずはこんな感じでブロッコリーをザクザク切ります。

 

f:id:miffy1:20200112093421j:plain

 

芯も捨てずに一緒に食べます。ホクホクして美味しいですからね〜

 

f:id:miffy1:20200112093554j:plain

 

タッパーに適当に入れて、このまま水洗いして水気を少しとります。

閉まらなくてもいいので蓋をのせます。

600Wで4分レンジでチン‼️

大きめのブロッコリーなら、4分20秒ほど。

ようす見ながら10秒ずつ再度チンしてください。


少し硬めの美味しいブロッコリー蒸しができます。

子どもたちもよく食べてくれます。

時短で夕食の1品できあがりますよ♡

常備菜にもなりますよ〜