ワーママあやの日常ブログ

長男6歳、長女4歳と共働夫婦の日常です。共働き歴7年、ワーママ歴6年、フルタイム勤務中

栄養満点‼️時短イワシのトマトソース♡

こんにちは。

我が家の夫と長男、長女は食欲旺盛♡

少しでも栄養のあるものを食べさせてやりたい。

何より時短で簡単で洗い物少なく←これ重要

 

最近注目の鯖缶を使いたい。

鯖缶に含まれるEPADHAは記憶力維持や中性脂肪低下が、期待できるんです。

でも人気高騰で割高。代わりに同様の栄養価が期待できる鰯缶を使ってみよう。

 

〈レシピ〉

 

玉ねぎ                   大1/2

しめじ                   半分

トマト缶                1缶

鰯味噌煮缶            1缶

みりん                   大2

味噌                       大1

オリーブオイル      大1

にんにくチューブ   3cm

 

今回しめじがあったので入れてみました。

しめじは無くてもO K。

 

①玉ねぎ、しめじをみじん切りします。

    残り物の人参の煮物も入れちゃいました。

②お鍋かフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れます。

   ①の材料入れ軽く炒めます。

 

f:id:miffy1:20200113115934j:plain

 

③鰯缶、トマト缶を入れ軽く混ぜ、弱火で10分ほど煮込みます。

 

f:id:miffy1:20200113120122j:plain

 

④みりんと味噌で味をととのえ、少し煮込んで出来上がり。

 

f:id:miffy1:20200113120231j:plain

 

とっても簡単。洗い物は鍋ひとつ。←重要

 

パスタやパンと相性抜群‼️焼いた鶏肉のソース代わりにも⭐️

作っておくと平日の夜ごはんが少し楽です。

 我が家も大好きなトマトソース是非お試しください♡