ワーママの日常

長男5歳、長女3歳と共働夫婦の日常です。

ストレス解消〜読書の力〜

最近はスマホやパソコンが普及し、本を全く読まずとも情報がたくさん入ってきますね。

読書は情報収集ができるだけではなく、ストレス解消効果も期待できるのです。

 

【読書がもたらす効果】

 

①生活が上手くいくヒントが見つかる

先人や偉人の考え方や生き方を知る事ができ、課題の解決策への近道になります。全てを真似できなくても、考え方を知るだけでも世界が大きく変わる事ってありますよね〜

 

②ストレス解消効果がある

読者の習慣があると人生の満足度が高くなります。読むという行為に没頭する事でうつ病になる可能性も低くなると言われています。

また忙しく自分の時間が取れないと思っている方でも、隙間時間を使って読書をする事で、自分のために時間を使ったという充実感を得る事もできるのです。

 

③価値観が広がり、人生の選択肢が増える

自分以外の人の意見や考え方、人生を知る事ができ視野が広がる。読書を通して自分の固定観念を見つめなおす機会をもたらす事ができるのです。

人生に迷った時・悩んだ時、読書を通して視野を広げることで解決するヒントを手に入れる事ができるかもしれません。

 

他にも読者には様々なメリットが盛り沢山。家で手軽にできる読書‼️コロナ禍の今だからこそ始めてみてはいかがですか?

 

読書初心者の方に読みやすい、没頭できる小説をいくつか紹介します。

自分の好きな作家さんや分野を見つけて読み進める事で、より読書が楽しくなりますよ♫♪

 

一気に読み進めてしまうミステリー小説

 

青春小説

 

 シリーズもの時代小説

 

ビジネス書はこちら⬇️ 

 

miffy1.hatenablog.com