ワーママあやの日常ブログ

長男6歳、長女4歳と共働夫婦の日常です。共働き歴7年、ワーママ歴6年、フルタイム勤務中

ワーママ自分の精神面を自己分析してみた♬

おはようございます

 

夫、長男6歳、長女4歳、都市部で暮らすフルタイムワーママです

 

夫は中国への内示が出ており、間もなく究極のワンオペ育児が始まる予定〜

 

5月中旬、夫へ中国の内示がでたタイミングで私も部署異動…

同時に会社評価のフィードバックがありました

 

色々な事が重なり、キャパオーバー

精神的に追い詰められ元気を無くしてしまった私…

 

涙が出て蕁麻疹が出る日が続きました〜

(今は元気を取り戻してます)

 

疲れた時に時々なるこの現象…

今回は長引いて辛かった〜

あぁもうこんな思いしたく無いぞ!!

 

どうしたらこの悲しみや怒りの感情からいち早く抜け出す事ができるんだろ〜

 

今回は自分の感情を自己分析してみました♬

 

精神的に何故追い詰められたのかな?

 

①自分の部署異動で最初が大事!!と思いフルパワーで仕事を頑張りすぎた

 

②評価のフィードバックが悪かった…

時間がない中一生懸命やっても報われないんだなと辛く悲しい気持ちになった

 

③夫の中国への内示が出て、これからどうしたらいいんだろうと起こりもしてない事を考えすぎた…

 

つまり自分自身では頑張ってる!!それが評価されなかった事の悔しさからくる怒りと悲しみ

完全ワンオペワーママになる不安

なれない環境での仕事でキャパオーバー

 

この3要素が重なり心が疲れてしまった

結果、蕁麻疹と涙という形でSOS を出したのだな…

 

っでどのように元気を取り戻したのかというと、考え方を変えました‼︎

 

他人の評価を気にして承認欲求が強くなりすぎると、他人軸に生きる事になってしまう…

いつまでもたっても自分は満足できないのでしんどいです

なので、私はフルタイムワーママとして一生懸命頑張ってる…これでいいじゃんと思うことにしました

 

そして起こりもしない未来の事を、あーでもない、こーでもないと考えすぎるのをやめました!!

 

未来のことを考えることはとっても大切!

でも疲れてる時やネガティブな時に考えていいことなんてないです

自分が元気でポジティブな時に、これからの事を考える事にしました

 

少し考え方を変えただけでずいぶん楽です

ただここまでたどり着くのに1ヶ月半ほど苦しみました…

 

それは、なぜこんなに悲しいのか?イライラして怒りが込み上げるのか?自分で考えなかったからかなぁ〜

 

もっと早く自分の気持ちを客観視できたなら、ここまで辛くはなかったのかもしれないな

 

他人は変えられない

変えられるのは自分だけ

起こりもしない未来に不安を抱きすぎない

 

今回の私の気づきでした〜

 

ワーママライフが少しでも楽しく笑顔が多い時間を取るために、気持ちの客観視続けようと思います!!

 

 

miffy1.hatenablog.com