ワーママあやの日常ブログ

長男6歳、長女4歳と共働夫婦の日常です。共働き歴7年、ワーママ歴6年、フルタイム勤務中

はじめての投資信託〜つみたてNISAを活用しよう‼️

①つみたてNISAって何❓

つみたてNISAとは投資で出た利益にかかる税金が非課税になる制度のことです。
普通の投資は利益に対して20.315%の税金がかかります。
でもつみたてNISAを利用すると一定額の投資で出た利益に対する税金が0%になるのです。
例えば普通の投資で10万円の利益が出たとすると手元に入ってくるお金は約8万円。約2万円は税金です。つみたてNISAを利用すると非課税となる為、利益の10万円は全て手元に入ってくるのです。
 
②つみたてNISAの特徴
毎年40万円までの投資額の運用益が非課税となります。20年間(2018年〜2037年)、非課税枠を利用することができます。40万円×20年間=800万円となる為、最大の投資額は800万円ですね。
運用の対象となる商品は、長期積立・分散に適した行っているの投資信託です。
例えば公募株式投資信託の場合、販売手数料は0、信託報酬は一定水準以下などの要件を満たす必要があります。
全ての投資信託が対象ではないので注意が必要ですね。
 
 
③つみたてNISAの注意点
つみたてNISAか一般NISAどちらか一方を選択する必要があります。
どちらも開設することはできないので、どこの金融機関でどちらのNISA口座を開設するかしっかり検討しましょう。
 
長い期間コツコツ資金を貯めるためには、つみたてNISAは有効です。
長期・分散・積立という資産運用の基本に忠実な投資を始める事ができると思います。