ワーママあやの日常ブログ

長男6歳、長女4歳と共働夫婦の日常です。共働き歴7年、ワーママ歴6年、フルタイム勤務中

副業を始めよう 初心者におすすめ資産運用の本

コロナ渦で副業ブームですね。

今回は資産運用について取り上げたいと思います。

わが家は早期リタイヤ・働き方改革をするべく、副業について去年必死に勉強しました。

色々な本を読み、たどり着いた副業が資産運用でした。

20代から始めればよかったと思いますが、時間は戻せません。

今から始めても遅くないと一大決心し、今月から預金ではなく投資に資金をシフトすることにしました。

 

【わが家の家族構成】

夫くん   30代会社員 宅建取得

私     30代会社員(時差出勤 フルタイム)FP1級・宅建取得

長男くん  5歳

長女ちゃん 3歳 

結婚7年目・産休育休2回取得し復職。ありがたいことに仕事を続けています。

 

共働き夫婦のため、毎月の生活費に少し余裕があります。

いつまでも今の生活スタイルを続けることができるかわからないので、新婚当時から私の収入は全て貯蓄に回していました。(夫と折半し定期預金へ)

この時から資産形成を始めていれば、もっと資産を増やせていたと思います。

 

そして去年、ずっとフルタイム同士で仕事を続けるのは難しいのではないか。

早期リタイヤもしくは働き方改革が必要だと考え夫婦会議を重ねました。

お互い年間60冊ペースで読書し、副業や資産形成について勉強しました。

 

路頭に迷った去年、最初に興味を持ったのが不動産投資でした。業者に出向き物件紹介もしてもらいましたが、あと一歩が踏み出せず断念。

株式投資は会社の規則が厳しく難しい。

講師業にチャレンジすることも考えましたが、そもそも時間が取れません・・・

 

そしてたどり着いた答えが、積立投資信託です。

長期・分散・積立という基本理念通りに進めてみようとなったのです。

投資信託は株とは違い、投資の専門家が運用してくれます。

忙しいサラリーマンや運用の初心者でも、基本的にはほったらかしで大丈夫。

 

投資信託には株に投資をしているものや、債券に投資をしているもの。バランス型ファンドといって債券・不動産・株全てに投資しているものもあります。

また海外や国内とかなり分散して投資する事ができます。

 

わが家は30代夫婦で投資できる期間も長く取れます。値動きは大きいですが海外株の比率を高くし保有することにしました。

 

夫婦会議の結果、私の給与全てを積立投資信託購入にあてることにしました。海外株85%、債券5%、不動産5%、金5%。1年間はこのバランスで続けてみたいと思います。

 

ここまでの決断に至るまで様々な本を読みましたが、本当におすすめできる2冊をご紹介いたします。

 

副業、資産運用に興味があっても何をしたらいいかわからない方、一度読んでいただきたいなぁと思います。人生が変わる1冊になるかもしれません。

 

①【これからの投資の思考法】 

 

 

②【金持ち父さん貧乏父さん】